山口県ブーメラン協会のブログです。練習や講習会・大会の様子を紹介していこうと思います


by yba-mhr

カテゴリ:講習会( 1 )

五日市東校区の7つの子ども会の合同イベントに招かれ
講習会を行いました。

今回は初めて、100人を超す、園児~小学校の子供たち
そしてさらにお母さん、お父さんが参加しての
大きな講習会になりました。

人数が多く不安もありましたが、
役員のお母さん達が本当にしっかりとまとめて
下さって、とってもいい講習会でした。

最初のお話して、調整をしつつ、色んなブーメランを
並べてみました。

f0173221_20501599.jpg


それからグループごとにまず投げてみて、
それから時間を区切り、それぞれの場所で投げました。

戻らないという子が多かったけど、ためしに投げたらちゃんと戻りました。
そのときの子ども達の驚いた顔が新鮮でしたー。

f0173221_20533036.jpg


それからグラウンドに移動。

4つのグループに分けて、ソフトブーメランの体験。
やはり高学年の男の子は思い切り投げ、横投げにしちゃったりで
木にひっかかるのではとヒヤヒヤでしたっ。
そうそう、最初にソフトブーメランを投げて見せたら驚いていました。
紙→ソフトブーメラン、これだけでも結構の飛距離の違いです。

f0173221_20591675.jpg


何人かキャッチ出来たのかな、みててとても上手な子が沢山いました。
高学年の子だけじゃなく低学年でもとても上手な子がいました。

そして最後に競技の紹介。
広さの関係で、オージーラウンド(50m飛ぶやつ)、MTA(滞空時間)は
出来ませんでしたが、
ウォームアップで投げたスピンレーサーにも驚かれ、
それから競技の紹介。

20m以上飛ぶのはみんな本当におどろいていました。
風もよくファーストキャッチも、みんなの秒数を数える声につられ
ちゃんと5回キャッチをして息がハァハァしてしまいました。
スポーツな部分は伝わったかなと^^;

それから苦手なトリック。
自作の5枚翼を投げましたが、MTAくらい高く上げたので
これも驚きの声が^^
何度か失敗しちゃったけど、、
ダブリングも「どうやって投げるんかねー」みたいな声もあって
みんなそれぞれ興味・感動を持ってくれたんだと思います。

そして終了。
最後にブーメランの楽しさが少しでもわかった人~?って聞いたら
みんな手を挙げてくれて本当に良かったです。


今回は本当に大人数でしたが、最高の講習会でした。
子供たちもとてもいうこと聞いてくれてたし、楽しんでくれたし、
そして役員の皆さんが本当にしっかりと準備・対応をしてくださったからだと
思います。

うーん 今回はブーメランを通してとても感動しました。
[PR]
by yba-mhr | 2008-07-05 21:02 | 講習会